2009-07-24(Fri)

あしながおじさん・藤村修さん(大阪7区)の話きいてきました

郵便局に勤めている友人に誘われて、民主党の藤村修さんの話を聞いてきた。
残念ながら、遅刻してしまったうえに、1時間だけだったので、半分しか聞けなかった。

藤村氏は、学生時代から「あしなが育英会」に携わり、育英会に就職し、40を過ぎてから国会に乗り込んだ。
民主党の中では筆頭理事などを務めながらも、あまり目立たないキャラではある。
政治家というよりは仕事人タイプなのかもしれない。

やはり40年来遺児の問題に関わり、子どもを育てるということに関わってきただけに、社会的弱者がドンドン切り捨てられていく状況への怒りは大きいようだ。
交通事故や自殺で残された子どもは、ほとんどの場合、母子家庭だ。その平均年収は134万円だという。
しかも、この10年間で200万から134万へ、急転直下に下落している。
(あしなが育英会のHPより)

この一点だけを見ても、コイズミ、安倍、福田、麻生と続けてきた政権が何だったのか分かるというものだが、そのうえさらに、母子加算を削って10万世帯18万人の子どもたちに追い打ちをかけている。
そのことに、心底怒りを感じる人であるならば、ともかく今回は信用してみようと思った。

吹田市と摂津市の大阪7区は、不倫の渡嘉敷(自民) VS あしながおじさんの藤村(民主) それに共産党こまい、なんたらの科学水沼、という顔ぶれ。
藤村氏は前回、自己最高の8万4千票をとったにもかかわらず、コイズミチルドレンとして杉並の不倫地獄から吹田に逃亡してきた渡嘉敷が9万8千票以上とってしまった。
比例復活はしたものの、今回はその雪辱をかけて、目標10万票。渡嘉敷の比例復活も許さない、という意気込みだ。
前回はなぜか民主党の元市議が分裂立候補し1万6千とっているので、10万票は現実的な数字であるらしい。

あまり時間がないので、以上、とりあえず書き留めておく。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

社会福祉としての政治

最近貧困が問題になっているように感じますが、もやいの代表の方みたいななんか社会福祉に身を捧げている様な感じの人が政治家になってほしいと感じました。
世襲の議員とかなんだか小難しいことをのたもう議員とか、芸能人としての知名度を利用している議員とかうんざりですね。定額給付金にしてもあの予算をもっと有効に使う方法があったはずだと思うのです。やはり保身に走ってるというか、そういう姿が見えるような気がします。

トラックバックが通りませんので、。

 
 
ん、大本営発表より巧妙・露骨なソフト洗脳の米FOX。日本マスゴミで見たよな既視感だが、いや日本の方が真似なんだろうネ。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2009/07/post-b1e5.html

↑上記アップしました。ゾッとするような話しですが、エントリー中にYou Tube映像と、要所要所のメモをまとめました。
 
 

藤村修は改憲派

民主党大阪7区の藤村修は、憲法調査推進議員連盟に属する改憲派ですが。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg