2009-08-22(Sat)

太陽電池と原発

きっこさんに紹介してもらってブログのアクセスは5倍以上に増えているのに、太陽電池についての記事には賛同が少ないようだ。

温暖化と太陽電池は、地球を愛する良心的な人々の心を捕らえてはなさいのだろう。

一点だけ、太陽電池について補足しておきたい。

太陽電池、または太陽光発電には、二つのシステムがある。
関電や東電などの普通の電気系統と連動しているシステムと、まったく切り離した独立システムだ。

太陽光発電だから当然だけれども、昼しか発電しない。
でも、たいがいの家では昼はあんまり電気を使わない。
で、昼に発電した電気を電力会社に売って、逆に夜は電力会社の電気を使う というのが連動型。

独立型は、バッテリーを備えておいて、昼は電気を充電し、夜にそれを使う。
電力会社の電気を使うかどうかは、自分で判断してスイッチを入れたり切ったりする。

省エネという意味では、どっちも同じようなモノだが、なぜだか政府の補助金は「連動型」に限定されている。
バッテリーに充電しておく独立型には、1円も補助金は出ない。
2兆円以上の国会予算は、全部のこらず連動型に注ぎ込まれる。

なんでそうなるのか。
答えは、簡単だ。
連動型の太陽光発電を設置した家は、ほぼ例外なく「オール電化」になるからだ。

オール電化とは、ガスを使わないことを条件に、夜間電力を原価割れの安い価格にしてくれるという代物。たしかに、トータルでは光熱費は安くなるようだ。

では、なんで原価割れで夜間電力を売るのかというと、原発があるからだ。
原発は、夜だからといって発電量を少なくするようなことはできない。
だから、夜間電力が余って仕方がない。

普通は、その余った夜間電力で川の水を上流のダムにポンプアップしている。
揚水発電といって、原発には必ずセットになっている、極めて不経済な仕組みだ。

その不経済さに比べれば、夜間電力を安く使ってくれるオール電化のほうが、ずっとマシなのである。
オール電化という、一見、資本主義の原則に反したかのような制度は、原発のためにある。

その、オール電化とセットになっている連動型にだけ税金がつぎ込まれ、電力会社とは直接関係のない独立型には1円も使われないというところに、太陽光発電の怪しさは端的に表れている。

本当に省エネと地球環境を考えた太陽電池だというのならば、独立系にも同じように補助金を出すべきだろう。
まじめな環境派の方々は、その辺をよく考えてみていただきたい。


※私もこっちの話を書こうかどうか迷っていたけれども、一句で言い切ってもらったので、引用させていただく

国民より 国旗が大事 麻生さん (きっこさん作)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これから目線でエコ、上から目線は依怙

写真はグラジオラスです。ちょっとアングル変かも…(^_^;) 日ごろ「オイ」だの「コラ」といった単語しか知らない老父が、珍しくきちんと日...

太陽光発電

反戦な家づくり 太陽電池と原発太陽電池の国内出荷量、前年同期の1.8倍に | 電子・機械:最新ニュース ...サンテック・パワー Qセルズ抜き、太陽電池世界シェア1位へ エコ ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ご無沙汰しております。
オール電化=原発促進とわかっているのに、施主からオール電化にしたいと言われると、安いですからねえとオール電化を許してしまう。設計屋としては情けないです。一応、原発の事は説明するのですが、ランニングコストと安全(ガスよりは安全に感じるらしい、とくに高齢者にとっては)ということで選択される方が多いです。残念。
原発でないオール電化を促進できればいいんだろうけど。

揚水発電所

>普通は、その余った夜間電力で川の水を上流のダムにポンプアップしている。
>揚水発電といって、原発には必ずセットになっている、極めて不経済な仕組みだ。

表面的には,くみ上げた水を落とすときに発電して,少しでも電力を回収することになっていますが,実際にはくみ上げた水をカラ落としして,またくみ上げて…と,単なる電気の捨て場として利用されているのでは,と思ってしまいます。

水を落とすときに発電したとしても,くみ上げた電力より大きくなることはありえないので,「発電所」とはよくいったものです。

お金持ち優遇

確か補助金の財源は一般家庭の電気代からだよね。
お金持ちが益々得をするようにできている。貧乏な庶民はいつもこうやって搾取され続けるしかありません。馬鹿野郎。

No title

正直なところ、連動型のみに補助金を出すのは合理的です。高価で貴重なリチウムなどの物質を大量に使う大型蓄電池を使わずにすむのですから。蓄電池を使えば元を取るのに必要な時間は更に増えますよね。そういうことはつまり無駄なんです。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg