2009-08-26(Wed)

公職選挙法146条に違反している自民党パンフ

「笑っちゃう」ような自民党のパンフレットが出回っている。
どのくらいの部数が、どのくらいの範囲にまかれているのかは分からないが、表題は「知ってビックリ民主党 これが実態だ!!」 「労働組合が日本を侵略する日」 「民主党にだまされるな!」 という文字が踊っている。
B6版8頁で、なんともオドロオドロしいパンフレットである。

jiminpamph.jpg


てっきりナントカ実現党か、無記名の謀略ビラかとおもったら、自民党と書いてあるので、本当に笑ってしまった。

内容は、コメントするにも値しないので、スルーさせてもらうが、問題は、最後に書いてある、
「このパンフレットは、政党の自由な政治活動であって、選挙期間中でも、自由に配布できます。」
という文言だ。

本当にそうか?

確かに、公職選挙法では、選挙に関係ない純粋な政治活動は制約されないとしている。
だからたとえば、選挙に出ていない老人党が老人を大事にしろ と演説したりビラをまいたりするのは自由だ。

しかし、自民党が民主党を批判するパンフを選挙期間中にまくことが、選挙と関係ない自由な政治活動と言えるのか??

公職選挙法第146条 (文書図画の頒布又は掲示につき禁止を免れる行為の制限)

何人も、選挙運動の期間中は、著述、演芸等の広告その他いかなる名義をもつてするを問わず、第142条(文書図画の頒布)又は第143条(文書図画の掲示)の禁止を免れる行為として、公職の候補者の氏名若しくはシンボル・マーク、政党その他の政治団体の名称又は公職の候補者を推薦し、支持し若しくは反対する者の名を表示する文書図画を頒布し又は掲示することができない。


先日来のブログでの支持表明の問題とは矛盾するけれども、法律にはこのように書いてある。

立候補している当事者が、その対立政党を批判するチラシは、どっからどう見ても、この「禁止を免れる行為」だ。

このパンフが、公職選挙法146条違反でないのならば、投票の呼びかけをしない限り、何でもできるということになってしまう。
法定ビラなんて、ほとんど意味がなくなってしまい、資金のあるものが物量作戦で、チラシをまきまくって知名度を上げ、敵をイメージダウンさせることができてしまう。

民主党は、断固として抗議し、提訴すべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

つづき

146条には、禁止を免れる行為=合法 とはどこにも書いていません。法文というのは、「分かりにくいように」書いてあります。丁寧に文節に分けて文章を解析するのが、結局は近道かと。

>禁止を免れる行為

明月様
匿名非公開(=スピード)ですが、

146条
禁止=違法
禁止を免れる行為=合法
禁止を免れる行為=政党名等を出して批判しないこと
だと読んだのですが…。

今回の自民パンフは「禁止を免れる行為」に「反している」から、146条違反となるのでは。


(国語力にさほど自信があるわけではないので、私に大エラーがあるかもです…。それとメールにすれば良かったのですね。気付かずにすみませんでした>管理人様)

禁止を免れる行為

匿名で非公開のコメントには返答のしようがないのですが、とりあえずココに書きます。
146条は、「禁止を免れる行為として~~~することができない」となっているので 禁止を免れる行為=違法行為 ということだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このチラシの財源も税金かな?

自分党のこのチラシの財源も税金なの?
だったら国民はもっともっと怒るよ。
それともこのチラシの財源は経団連の寄付金?
無駄なチラシでも経済効果はあるから・・・って、
終わってるね自分党、ほんまアホラシイわ。

ハンドルネームの作法

明月です。ハンドルネームをコロコロ変えて投稿されるのはブログの作法に反すると思いますので、削除する場合があります。悪しからず。

提訴したところで

自民党が解党してしまえば、被告がいなくなり、
訴訟要件を満たさなくなりますよ(笑)

それに、ネガティブ・キャンペーンと政権担当能力や責任力がどうも結びつかないんですよね。

市民受けは悪いんじゃないでしょうか?
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg