2009-08-31(Mon)

残念! 保坂展人さん落選

こちら近畿地方では、自失党や混迷党をほぼ撃滅し、選挙区では自失党5,混迷党ゼロ!に追い込んだ。ただし、比例で自失9,混迷5をとられてしまったのが、やや残念。

特筆すべきは、苦節何年かわからないけれども、当選の望み限りなく薄い状態で立候補し続けてきた社民党の服部良一さんが当選した。
「比例は社民!」と言い続けた甲斐があったというもんだ。
近畿では、社民党7議席中2議席を輩出した。

何より残念なのは、東京8区。保坂さんが落選してしまった。直前の選挙区変更は、やはり辛かったのだろうと思う。
テレビ出まくりの石原を相手に惜敗率76%余りだから、善戦したとは思うけれども、やはり彼が議席を失ったことは、私にとっても、おそらく多くの国民にとっても計り知れないほど大きな痛手である。

民主党の308については、ほぼ下馬評通りだから、とくに言うことはない。
が、注目すべきは、テレ朝の選挙ステーションでの報道だ。

民主党の完全勝利が確実になった段階で、前原誠司を延々と画面に登場させ、福岡政行が内紛扇動を仕掛けていた。
曰く「前原さんは、小沢と闘ってくれますね!」
さすがの前原も適当にいなすと、さらに加えて 「小沢があれこれ言っても妥協せずに貫いてくれますね!」
ここまで来ると、前原の顔面神経は制御不能になり、引きつった笑みが止めようもなく満面に広がった。

おそらく、これから繰り広げられる展開は、民主党の内紛をどうにかして煽り立てるという戦略だろう。
そうなると気になるのは、前原が内部分裂を仕掛けたときに、何人が乗ってしまうのか、ということだ。
その、ひとつの指標になるのが、憲法9条と集団的自衛権に対する見解だろう。

毎日新聞のサイトから、各候補者のこれらに対する見解を知ることができる。
ただし、各選挙区ごとに分かれているので、非常に手間がかかる。
とりあえず、北海道から千葉まで、小選挙区で当選した民主党の67人を調べてみたら、9条改悪反対、かつ集団的自衛権の見直し反対ではない人が27人いた。40%である。

308x40%=123だから、およそ100人以上は、なびく可能性もないとは言えない。
自公と「見んな」で145だから、単純に足し算すれば過半数が逆転するが、たぶんそれはない。

そうではなくて、執行部に対してクーデター的な圧力を掛けて、政策を実行不可能にし、社民党をのけ者にし、わざと国民の不興を買うように仕向けてくるだろう。

当面、問題になるのはアフガニスタンだ。
アフガンへの派兵を、ことさらに大きく騒ぎ立て、マスコミも前原の提灯持ちをして、民主党と連立政権を揺さぶってくる。

ここで忘れてはいけないのは、小沢一郎は超原理的な民主主義者だということだ。
社民党や共産党は、小沢一郎と喧嘩してはいけない。
小沢の議会制民主主義への熱い思いをうまくくみ取って、前原グループとの内紛に勝ち抜かなくてはならない。

これが、一見絶対多数を獲得した連立政権に訪れる、最初の試練だ。

民主党の多くの議員も、選挙のなかで私たち庶民の声を聞いているはずだ。
どっちに付くんだ? という局面になったとき、それは大きな重しになるだろう。

とにかくも、「あの選挙は何だったんだ??」と言うことにならないように、激励と監視と批判の目をゆるめてはならないと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残念だ 保坂展人 落選は/みずほたん 財源確保 よう言った 所得法人 税率戻せと

色々引用させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。

寝覚めの悪い夜明け

きのうは総選挙の投開票の日。幸い次の日の出航時間が遅いので、ビールを何本買い込んでパソコンの前に陣取ろうか、つまみは何にしようかと、それなにりウキウキしながら午後7時ころ家に帰り着きPCを立ち上げてネットにアクセスしようとしたら...電話回線が切れていた! ...

選挙結果にニュースが占拠

BLOG主が応援していた保坂展人氏が落選してしまいました…orz 始まる前から民主党圧勝の報が伝えられていた総選挙ですが、ふたを開けてみれ...

テレビ朝日 選挙ステーション

選挙特番。どれを見る?NHK総合:衆院選2009開票速報NTV系列:NNN選挙特番 ZERO&time... 選挙特番。どれを見る?NHK総合:衆院選2009開票速報NTV系列:NNN選挙特番 ZERO×選挙 2009TBS系列:乱!総選挙2009CX系列:FNNスーパー選挙2009審判の日~どこで誰が、未来を変えるのか

私たちは民主党に白紙委任をしたわけではない

自公の大物たちが次々と落選する様は、ある種痛快である。わが長崎県では2区で福田えりこさんが久間を破った。これはまさに今回の総選挙の象徴的出来事である。しかし、こんなときでも安倍、稲田、そして小泉ジュニアは当選するのか。これは非常に残念だ。民主党圧勝であ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勘違いしている人へ

他人のブログのコメント欄は、自分の意見表明を何でもかんでもできる場所ではありません。明らかに間違った情報があれば、無条件に削除します。
また、それに関連しているせいで、残しても意味不明になってしまうものも適宜削除します。

近畿の比例区では、民主党が名簿記載の不手際から、得票数では13名分の当選資格がありながらも名簿に2名分が足りず、
その2名分を当選資格を持っていない創価と自民に1名ずつ譲り渡したかたちになりましたね。
民主13、自民8、創価4が、比例近畿ブロックの正しい当選人数になるわけですね。
しかしながら、ミスで2名分の当選資格を手放して尚、単独で308議席とは驚異的数字ですね。

民主党・社民党・国民新党・新党日本で連立与党を組むことになりそうですが、小泉純一郎・竹中平蔵への疑惑追及・証人喚問→国策捜査が為されるといいですね。
また、国政の逆転を受け、大阪府の橋下詐欺劇場についても、報道もされず隠されている企業癒着・利益誘導・資料隠しなどの数多くの実体を白日のもとに晒し糾弾する作業が望まれます。

きっこ氏のブログで竹内バッテン卿ら9人の裁判官全員が信任されることを知った。
このまま逃げ切られていいはずがない!

No title

保坂さんが落選したのはリベラルとしては痛過ぎる!
他の誰が彼のように国会で市民のために戦ってくれるんだ!

国民新党の亀井久興が落選したのも痛いです。
数少ない、まともな意見を言う政治家なのに。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg