2009-08-31(Mon)

民主党議員の通信簿

もう、選挙のニュースは聞き飽きたという向きも多いかもしれない。

勝因がどうとか、敗因がどうとか、もうそんなものはどうでもいい。
これからどうするか、どうなるか だ。

その意味で、昨晩からやりかけていた、民主党議員の通信簿を完成させた。
毎日新聞のアンケートで、憲法9条の改変に賛成する議員、集団的自衛権の禁止を見直すべきと言う議員を、一覧で確認できるようにした。

9条の改変も集団的自衛権も、どっちも賛成という最悪なのが、37人。
9条の改変だけ賛成なのが、22人。
集団的自衛権だけ賛成なのが、46人。

また、無回答などで、態度不明な人が多い。

どちらかに●のある人以外で、
どちらも不明なのが、34人。
9条についてだけ不明なのが、15人
集団的自衛権についてだけ不明なのが、9人。

つまり、9条の改変か集団的自衛権のいずれかに賛成 というのが105人(34%)
賛成かどうか分からないけれども、ハッキリ反対していないのが、58人(19%)。

しめて、163人(53%)の当選者が、少なくとも反対を表明していない ということが分かった。

これから数日のうちに、閣僚やら党人事やらが発表される。
この表を活用して、どういう人がどういう役職に就くのか、チェックしよう。


■民主党議員の通信簿 使用方法

下記のリンクをクリックして ダウンロードして下さい
エクセルファイルです

民主党議員の通信簿ダウンロード

シートは保護をかけていますが、1行目の▼で、抽出はできます
●の人を抽出すれば、見やすくなると思います

念のために、使用前にウイルスチェックはして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当選者 一覧 民主党

本日、東京都あきる野市の市議選投票日です。「候補者一覧を添付しますので、トッ.... 本日、東京都あきる野市の市議選投票日です。「候補者一覧を添付しますので、トップ当選を当てて下さい」、という質問をしたら顰蹙を買うでしょうか?(続きを読む) 民主党議員の通信...

民主党への要望 (適宜更新)

  政権交代したからそれで終わり、ではありません。政権交代さえすれば日本の未来はバラ色なのでもありません。民主党に良い政治をさせる...

日本の政治がダメな最大の理由

  日本の政治が貧弱だという不満の気持ちを持っている人は多いと想像します。それはなぜでしょうか。 いくつもの原因を考えることができ...

やっぱり止めようかな~(^_^;)

早いもので明日から9月なんですね~。一年も残り三分の一です(ーー) 民主党鳩山政権が確実視されて、ぽつぽつ話題に上がるのが「アニメの...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

外務と防衛は焦点ですな

>>只今さん
どうせ.....民社出身のゴリウヨ土屋敬之ですよね
都議会民主党の恥部です。ほんとに。
都連会長菅直人がいい加減除名を決断してもいいころなんですがね.....


本題ですが、外務、防衛大臣の人事が極めて重要になりそうですね。
万一、長島や前原らがポストを得たら大変なことになります。
彼らは、核武装についても、「今後の国際情勢によっては検討すべきだ」で、改憲、集団的自衛権の行使とともに、3拍子揃った極右です。

幸いなことに民社系のネクスト防衛大臣の浅尾が去ったとはいえ.....恐ろしい。

3つともオール反対の外交官出身のネクスト防衛副大臣の山口壮が、防衛大臣になれば安心なんですが.....

BSフジの番組で、白真勲とともに、「自衛隊は本当の最終手段」と強調してましたし、
私の防衛政策というフリップに「戦争は人の心でつくられる」と記した男です。

社民党はしっかり、外務と防衛ポストについては、両方とも、タカ派が握らないよう、意見してもらいたいものです。

とりあえずの一言

 小生の地域の民主党議員に、初めて次のようなファックスを送りました。
 =おめでとうございました。ところで早速ですが、投票日前日の新聞に載った雑誌『WILL』の広告を見てビックリしました。民主党の都議会議員が、「除名するならしてみよ」との捨て台詞で、戦争賛美の論を口走っているのです。9条の改訂賛否については、色々の意見があって当然と思うのですが、これはその次元の問題でなく、旧い用語で言えば、極右論者そのものです。
 是非ともお読みいただき、一考ください。
 
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg