2009-10-29(Thu)

構造見学会です

さて、いきなり家づくりの話題に戻るが、今週末は構造見学会だ。

11月1日(日)11:00~ & 14:00~
大阪市住吉区 地下鉄我孫子駅 または JR杉本町駅 徒歩5分くらい

平面的には、ほぼ極限まで小さい。
ワンフロアー約10坪。
それが、3層重なって、さらにその上に屋上バルコニーがある。

そう、その屋上はもちろん、畑になる予定。
大きくはないけれども、プランターに比べるとずっと沢山の作物を作れる。


てなことは、今はまだ骨と皮しかできていないので、おいといて、構造の話。
木造の三階建てなので、もちろん構造計算をしている。
私の設計する家は、二階でも構造計算するが、三階になると義務になる。

この木造の構造計算は、専用のソフトをつかってすることになる。

もっとも多く使われているのが、KIZUKURIというソフト。
はっきりは分からないが、シェアは50%なんてはるかに超えているはずだ。

開発者自身が、自分で構造計算をしているのの、結構使いやすい。
ただし、他のソフトに比べると、もっとも低機能で高価だ。

なにせ、ひとりの人が開発し、メンテナンスをし、サポートまでおこなっているから、計算基準が変わったりしても、そう簡単に新バージョンは出てこない。
去年の12月に基準が変わったのに、いまだにバージョンアップの様子すらない。

細かいことはできないので、計算者の判断で細かい問題を「四捨五入」して細かくないモデルにしてから、計算をしなくてはならない。
それがいけないのではないが、コンピュータというのは、こういう人間の判断が入ったと言うことを、わかりにくくさせる面が大きいから、チェックする側は相当注意が必要だ。

ところが、KIZUKURIはシェアが大きすぎるので、確認申請の検査機関の担当者も、KIZUKURIという名前を見ただけで安心してしまうのである。

逆に、他の見慣れないソフトだと、微に入り細に入りチェックする。
KIZUKURIと同じ方法で計算しているのに、これではダメ と言われたこともある。

このように、日本の木造の構造計算界に絶大な影響力をもつKIZUKURIが、たった一人の方に全部かかっているというのは、ちょっと、いや、だいぶ怖い気がする。
彼に何かあったら、木造住宅の構造計算は全国でジワジワと麻痺しはじめる。
ソフトは,メンテナンスが欠かせないからだ。

だから、本当は、計算ソフトの基本部分は、国の責任で作るべきなのだと思う。
計算メソッドとプロセスについては、国が責任をとるべき。

もちろん、合理的であれば、それ以外のものがあってもいいし、基本ソフトを使いやすく改造する商売があってもいい。
しかし、最低限のものは、国が責任をもつべきなのだ。

ところが、あにはからんや、ソフトどころか計算方法についても国は「責任」をとらない形になっている。
法律は決めるのに、それをどう守るかについては、勝手に判断してくれ というのである。
もちろん、国の外郭団体が計算方法についてのテキストは出しているが、それはあくまでも「参考」だというのである。

住吉の家を設計しながら、そんな矛盾を感じたりした。

かくいいながら、現場は順調に進んでいる。
燃えても燃えない巨大な梁や、聖地として名高い天川の杉を、一目見てみたい方は、ご連絡を乞う。



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒューマン・ニューディール政策~ヘンリー私案を問う!

1.ETV特集~作家 重松清が考える働く人の貧困と孤立のゆくえ 11/8の日曜日、NHK教育放送にて夜の10時から11時半の1時間半に亘って作家の重松清...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg