2010-02-01(Mon)

「外為特会」の見直しは画期的なニュース(報道されないけれど)

ガイタメトッカイ とはなんぞや?

ドルの暴落を防ぐために、円を売ってドルを買うための資金のこと。
借金をしてドルを買い、買ったドルでアメリカ国債を買い込む。
積もり積もったその額、実に100兆円である。

ところが、このところのドル安(円高)で、これが目減りしている。
10兆円くらい損しているらしい。
年間の税収の3割近い金額が、こんなものを持っていたために失われてしまった。

当然、事業仕分けで見直すべき対象なのだけれども、なにせ「売りたいと思うことがある」とつぶやいただけで失脚させられた橋本龍太郎の例があるように、鉄板の聖域だった。

その聖域にようやく手を付け始めた。

野田財務副大臣:外為特会の積み立ての在り方議論ある 
2010.1.14 ブルームバーグ

菅財務大臣が特別会計の見直し指示したことにたいし、財務省の見直し策として、出てきた話。
アメリカの反応は、普天間問題の比ではなかったはずだ。

さっそく20日には、財務政務官が、

新需要創出と日銀一体でデフレ克服=財務政務官
2010.1.20 朝日

大串政務官は、全ての特別会計が見直し対象との認識を示した上で、外為特会の積立金は足もとの円高進行で含み損の状態にあると指摘。そうした中で、「積立金があるからといってキャッシュアウトすることがいいのか。慎重に市場の声も聞く必要がある」との認識を示した。

と、手を付けない方向の発言をしていた。
明らかに、聖域を守るという意思表示にとれる。

アメリカさんがちょっと安心したのもつかの間、25日には菅大臣が

菅財務相:米国の金融規制策が経済に影響与えないよう対応
2010.1.25 ブルームバーグ

菅財務相は外国為替資金特別会計の見直しについて「100兆円を超える額が必要なのか。適正規模について必ずしも確たる考え方はなく、調査をしているところだ」との見解を示した。

その直後に、すぐ売るつもりはないとフォローしているが、それにしても、「100兆円を超える額が必要なのか」という発言は、アメリカに激震が走ったであろう。

しかし、この画期的な菅大臣の発言を、報道しているのはロイターやブルームバーグばかりだ。
日本のマスゴミは、日本人に「えっ 100兆円も隠し財産があるの?」と気がつかせないために、報道していない。

アメリカは、普天間問題については、実はそれほど関心がない。
駐日大使だって、「現行」案が望ましいが、日本政府の決定に従うといっているらしいことは、きっこさんの記事に詳しい。

アメリカの本意とマスコミの作意

例によってマスゴミさんは、ルース大使の言葉を改ざんしてまで「アメリカは怒っている」ように見せかけたいようだが、実際は辺野古にこだわっている訳ではない。
ほしいのは、金だけだ。

ところが、財務大臣の「アメリカ国債を100兆円も要るのか?」発言は、アメリカさんにとっては由々しき事態だ。
これは、もっともっと注目されて良い。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

225727 大家族の母がフジテレビのやらせをネット上で発信したその後→ブログ閉鎖.火事で自宅全焼

225727 大家族の母がフジテレビのやらせをネット上で発信したその後→ブログ閉鎖し火事で自宅全焼!   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 10/02/03 PM03 大家族の母親が抱いたテレビに関する苦い思い出について、1/23にるいネットで紹介しましたが(『「演出は初...

急転直下、小沢氏不起訴の公算強まる

これもまた、検察のリーク報道なのか? まだ、一部でしか流れていないので、確定的なことは言えないが。 http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020201001047.html 検察が、小沢氏の起訴・立件は「現時点では不可能」と判断したと言うニュースだ。 こうなると、昨夜私が..

今週のローカルフード宅配便 & ななんとオバマがグアムに?

お励ましのコメントをいただいたら、その気になってすぐ「今週のローカルフード」をアップする単純なわたしですが...(笑)。今回のG嬢宅急便は、シマオオタニワタリ(左)、バナナの花序(右)、ラック芋(後)。 ちょっと気取ってバナナの花序と書いてみたけれど、茶...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ゆうちょ醵金を米国国債で運用することを、亀井大臣が表明したようだ。これが、小沢不起訴とバーター取引だったのではないか、という見解を、苫米地さんという学者さんが表明している。

http://www.tomabechi.jp/archives/50985467.html

これは、宮台コムからの、要旨転載である。liveドアニュースからたどった。

ここで倒れられては困る!

 事業仕分けなどほんの序の口で、特別会計にメスを入れることが鳩山政権の大仕事。そしてそれはマニフェストにも掲げている。アメリカの借金体質は今までは日本が面倒を見てきた格好ですが、強欲、傲慢がひどすぎます。もう面倒見切れません。金をたかるなら中国にしてほしいもんです。

変えて

高速無力化…社会実験ですか、うむむぅ…という感じです。

それで分かることもあるでしょうが、最終的に完全無力化するならば、あまり参考にはならないのではないか?

慎重に段取り踏んでますよ…って言い訳っぽいです。

全く個人的な意見ですが、あっけなく全面無料を望みますよ。

①そもそも償還したら無料になる約束じゃない。

②政権公約。(そもそも仮にもぶちあげるには、机上の計算で勝算(メリット>デメリット)はあったんでしょう。

③実際の効果は置いといても、有権者の意志によって政権を替えればちゃんと約束どおり高速無料になるんだ…(つまり、世の中は変えられるんだ)って意識を我々、持ちますよ。

③がでかいと思うんですが…何しろ初の政権交代ですから、その意味でも断行して欲しいです。大胆に。


道はやっぱり、基本タダですよ。「料金所」というデメリット(人件費、設備費、渋滞要因、快適ではない)

※スルーと比べて「快適ではない」って意見は、「それ位ガマンしろよ!」って反論されるかもしれませんが、私は世の中「快適を優先」すべきと考えます。

※ある公共交通機関や町が廃れたりは当然します。しょうがないです。…一定期間、何らかの公的援助(金)は、反対しませんが。


とにかく完全無力にしてくれ~。だって夏の総選挙で民主過半数だから、無料になるもんだと思ってたもん!

くだらんメディアだ・・・

 外為特会見直しを始めてるのは、はじめて知りました。日本のマスコミは、本当に重要な事は何も報道しないですね!こんなに新政権の人たちは頑張っているのに・・・
 大手のメディアは全部つぶれてしまっていいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アメブタの凄まじいまでの搾取だな。

日本の金は日本のために使われるべきである。
アメブタに言われるがままに日本を売り渡した小泉政権からのすべての自民党議員と党員は処刑されるべき。ついでに中曽根も。

yes

我輩も、えっつ、と思ったひとり。この(先般の国会)放送で、すわ、円高だぁーと、さっそく仕込んだものの、さっぱり無反応で、成金もくろみは空振りに終わりました。

マーケットちゅうのは、なんなんでしょうねぇ。いらないときには、過剰反応するくせに。こっちも、あれですか、長いものに巻かれろ、ですか?

検察のリーク、みたいに。しもじもは。

米ドル(米国債)を買い支える日銀は日本に不要

外特会廃止には大賛成。
これ以上米ドル(米国債)を買い支えるのは辞めて欲しいですね。
日本の富がアメリカの戦争に流用されているのに等しいですもんね。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg