2010-02-25(Thu)

長崎県知事選についてのメモ

いち地方選挙に対して、これほどまでにくり返し「民主惨敗」というニュースが流れることも珍しい。
まあ、今のマスゴミさんの使命を考えれば、当然と言えば当然。

この選挙については、色んな情報が流れているので、防備録としてメモしておきたい。

すでに多くのブログで紹介されている、「長崎県知事選は、『実質的には“自民党の敗北”』である。」という話。
私は、「星人の徒然なるままに」さんの記事で知った。

【速報】長崎県知事選・町田市長選の分析(暫定→詳細)
2010.2.22 日本情報分析局

この中の、得票状況の票を見れば、一目瞭然である。
長崎県知事選の、前回と今回の比較で、民主系は得票数を増やし、自民系は大幅に減らしている。
投票率が52%から60%にあがったのに である。

あれだけの民主タタキの雨あられの中であったことを思えば、少なくとも民主系は健闘したとはいえる。
惨敗ではない。

政治とカネの影響がなかった わけはない。
明けても暮れても「小沢はカネに汚い」という、ヒマ人のうわさ話レベルの報道が流されていたのだから、これで影響がないのならば、テレビなんて無くても一緒と言うことだ。
当然、政治とカネの報道(ヒマ人のうわさ話)は影響があった。

にもかかわらず、自民党の票がこれだけ激減しているのは、私が前にしてきたように、「政治とカネで小沢氏や民主党を叩けば叩くほど、自民も(自民のほうが余計に)票を減らす」という法則がみごとに成立している。
自民は、この選挙結果に、じつは衝撃を受けているはずだ。


しかし、その上で、昨年はあれだけの勝利をおさめた長崎県である。
4区すべてを民主が独占。あの久間に復活を許さなかった。
そこからすれば、やはり敗北は敗北だ。

これについては、こんな記事も見られる。

長崎県知事選で「福田衣里子後援会が集団寝返り」との説
2010.2.22 低気温のエクスタシーbyはなゆー

(抜粋引用)
https://twitter.com/Clunio
・現地情報入手。現地では反対運動も根強く民主党政権にも中止の陳情も行っている某公共事業に関し、国交省が偽データを前原に提供
・現地選出の衆議院議員はその公共事業に反対の立場で現政権に反対の陳情も行っているのに選挙応援に訪れた前原は慎重に事業を進めると宣言
・現地選出の民主党議員を選出したグループが「戦略的」に自民党推薦の候補への投票に流れる、という流れが起きた
・ちなみにそのグループは現地選出の民主党衆議院議員への支持は崩していない。
・まぁ「公共事業」をずばり言うと島原湧水群の存在を脅かしかねない眉山トンネルの強行問題です

(引用以上)

眉山トンネルについては

地域高規格道路の「眉山トンネル」について
2004.10.21 猪原金物店・コラム

島原の水を守る会

Piquer ~Ennrico’s room(福田議員のブログ) 

これにたいして、前原氏は

眉山トンネルは慎重に推進 国交相が島原市長の要望に返答
2010.1.31 長崎新聞

前原国交相は眉山トンネルについて「水が枯れるのではないかとの心配があると私も聞いている」とする一方、「水枯れにはなっておらず、細心の注意で工事をすると報告を受けている。大事な道路だという認識を持っている」と述べた。

と、道路推進の姿勢を鮮明した。
水涸れの恐れがあると反対しているのに、水涸れになっておらず という返答はアホとしか言いようがない。
福田さんを応援した人たちの落胆は、想像にあまりある。


民主系の候補者の問題を挙げる意見もある

ムネオ日記 2月22日より

昨年8月の選挙で民主党は、官僚政治の打破を訴え、政権交代できた。その民主党が官僚を候補者にした。しかも、見るからに受けの悪そうなタイプの男である。そもそも、スタートの段階で民主党長崎県連は大きな判断違いをしたのである。


諫早湾の開門調査についても、県民の過半数が賛成しているのに、民主系の候補は自民党と同じで反対をしていたという。

こうやってみてみると、勝てるワケない候補を立てて、勝てるワケのない公約でたたかった、ということなのだろう。
鳩山政権は、あくまでも民意でできた政権だ。
民意にたがうことをすれば、いつでも転落するという現実を、この長崎県知事選はあきらかにした。
まして、普天間問題で、キャンプシュワブがどうのこうのなんていうことを言い出したら、本当に終わってしまう。

マスゴミが言うのとは別の意味で、鳩山政権も小沢民主党も、この選挙結果を厳しく受け止めてもらいたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎県知事に野党系中村氏

参院選まで半年をきった。 全県が選挙区の参院だけに、知事選の結果には余計デリケートになる。 長崎県知事選挙は、自公が支援した中村法道氏が、民主党など与党推薦の橋本剛氏を大差で破った。投票率も大幅にアップしており、無党派層も自公側候補に流れたものである...

経団連、自民党への献金主導を中止、民主に配慮 資金目減りの断末魔の自民党清和会・勝共連合・日本会議

★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください パトロンさんが自民党を見限りました。 今まで自民党のパトロンをやってきた経団連が、一気に方針転換。経団連として自民党への献金とりまとめはしないと表明。つまり、傘下の企業各自の判断に任せるということ。

長崎県知事選 速報

正面から取り組む一応口だけの鳩山総理 - Windows Live 21日の長崎県知事選に落選したプロレスラーで元参院議員の大仁田厚氏(52)が今夏の参院選の公認や推薦を求め、「みんなの党」や同党代表の渡辺喜美氏(57)の事務所に連絡を入れ、門前払いされていたことが2...

長崎県知事選はこのように終わった■<変化>を吹っ飛ばせ!

長崎県知事選挙の選挙公報を改めて見ると各候補者は「変える」、「変化」、「変えよう」という言葉の洪水である。そんな中で、この種の言葉を全く使っていないのが当選した前副知事。「変える」どころか、この人の場合は「継承」であり、むしろ「変えない」という意思が明...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誤記

文中「防備録」と在りますが「備忘録」の誤りでは?
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg