2010-03-18(Thu)

お台場に原発を!

鳩山さん、もし天地天命に誓って原発が安全で日本のため地球のためになるのならば、是非ともお台場に原発を作ってください。

豊洲でもいいけど。

442万㎡の臨海副都心のうち、どれだけ埋まってるのか知りませんが、相当空地が多いことは周知のこと。
3割を使えば、福島第2原発(440万kw)くらいのものは作れます。

東京都は、毎年1000億円もの借金を、この無謀な埋め立ての負債として支払わなくてはならないとか。
ここはひとつ、ドル箱の原発を誘致するというのはどうですか 石原さん。

もちろん、もれなくプルサーマルが付いてきます。
何がおきるか分からない、ドキドキハラハラのスリルに、お台場は超人気スポットに輪をかけること間違いなし。
その勢いで、残った空地も一気にテナントが押し寄せます。


えっ 首都圏は地価が高くて原発はムリですか?

じゃあなんて火力発電所は大丈夫なんですか?

横須賀から川崎、品川を経て千葉に至る海岸線に、900万㎡くらいの敷地に12箇所の火力発電所が存在しています。
出力にして3700万キロワットあまり。
実に、東電の原発である福島第1、第2、柏崎刈羽の総出力(フル稼働)が1730万キロワットですから、その2倍以上です。

火力発電にできて、”クリーン”な原子力発電にできないわけがない。

えっ 原発は広大な敷地が必要だからムリ?

そうですか?
火力発電は上記の平均では、だいたい1万キロワットあたり2500㎡の敷地です。
福島第2原発は、1万キロワットあたり3400㎡です。

そんなに違いますか?

ね できそうでしょ

ぜひぜひ、東京湾に原発を作りましょう!

鳩山さんと石原さんが乗り気になれば、ぜったいにあの男も言い出します。
「伊丹空港の300万㎡は、エネルギー補給基地にする。私の言うことは2万%正しい」って。

お台場と伊丹空港に仲良く原発を作れば、平等ってモンでしょ。


もし、万が一、何かの間違いでそれができないのならば、自分でできないことを過疎地に押しつけるのは止めてくださいね。
それって、人間として最低でしょ。

基地も原発も、欲しい人が自分で引き受けましょうね。

これ、最低限のマナーです。
委員会に5分くらい遅刻するのはぜんぜん構わないけれど、自分のイヤなことを人に押しつけるのは、サイテイ。
このくらいのことは、いくら長年自民党に騙され続けた日本人だって分かっています。

甘く見たらあきまへんで。

※そうそう 書き忘れてた。

電気は電線で送るときに損失します。(送配電損失)
いろんな発電所のをまとめて、だいたい5%くらいがロス。

で、東京電力さんは、250km離れた柏崎刈羽原発からの遠距離送電ロスを2.5%と言っている。

遠距離送電に関する送電ロス他に係るご質問への回答について


ということは、合計7~8%くらいは原発の電気は熱なんかになって空中に消えている。
50万ボルトというとんでもない高圧で、電磁波をまき散らしながら送電しても、これくらい無くなってしまう。

まして、550kmはなれた東通原発なんて、おそらく1割以上が消えて無くなる。

だからやっぱり、お台場ですよ 鳩山さん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本が滅びるとしたら

何十年も前、有名な広瀬隆氏の本を読んで、原子力発電(所)のことをずいぶんと知った。私の世代にはそういう方は多いのではないかと思う。広瀬氏の著書に書かれていたことで、印象に残っているのは次のようなくだりだっだ。つまり「原子力発電と言えば何か、とてつもない...

14基の原発はまず首都圏内から

経済産業省の「エネルギー基本計画」では、原子力発電を「低炭素電源の中核」と位置づけ、30年までに少なくとも14基を新増設し、現在60%台の稼働率を90%に引き上げることなどが述べられているという。14基もの原発をどこに造るのか?それほど、必要であり、安全というな...

この会社!? 商売の出来る・・・マトモな人はいないので・・・・・ご・・JALか!? 稲盛和夫 盛和塾 塾長

鳩山邦夫センセイがピンチです・・。 身から出たドジ・・と言ってしまえば・・それまでですが・・、袖刷りあうも他生の縁・・を信条とす...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ありがとうございます!

ご訪問ありがとうございます!感激です!
原発労働者の労組、正式名称はわからないのですが、要求項目は、こちらのサイトに載ってました。
http://ng-nd.hp.infoseek.co.jp/matuo/matuo5.html

私たちは、核(原発含む)と軍隊のない世界を目指して、日本が非武装永世中立宣言をすることを求める運動をしています。

こちらのブログ、たいへん素晴らしいので、またときどきお邪魔します!
今後とも、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

これ朗読してもいいですか?

はじめまして!
素晴らしい記事をありがとうございます!
今度、愛媛の伊方プルサーマルへの抗議行動を行なうのですが、この文章朗読させていただいてよろしいですか?
プルサーマル、伊方ではなく、玄海でもなく、お台場でこそやるべきですね!
それがイヤなら、日本中どこでもやめるべきですね!
簡潔で、的をついた、素晴らしい文章です!

MITOさま

MITOさま

米軍基地に対し小沢さんは第7艦隊のみで良いと発言してます。岩手は論外です。何を理由に岩手なのか?全く理解できません。
それに引き換え、鳩山総理は発言が怪しいし岡田外相は県内移設論。
しかし、東京にはもう米軍基地がありますので論外ですが、三重県移転には仰ることも理解できますが、辺野古移転は安倍や石破が権限(総理・防衛長官)を持って推進してきたのですし、その米軍基地の必要を名言し続けてきて今も声高に喚いているのです。
その彼らを一度も落選させず前回の総選挙で超大差で当選させた山口と鳥取の有権者は米軍基地の重要性を理解されているのでしょうから、移転先としてお願いするべきとの考えです。
米軍基地肯定派の二人の首領を選んだ有権者の意思を尊重しているつもりですが、理解できませんか?

PS
国連で米軍基地の沖縄集中は人種差別?との決議があったと聞きます。
対朝鮮戦争用の国連基地云々の定義も崩れたようですね。

↓x2

この国の象徴、減点主義の典型。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この話、もう30年前に
広瀬隆が、著作物だしてるよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087491374/sr=8-1/qid=1269171958/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1269171958&sr=8-1&seller=

もっと、別な観点で反対を主張したら
ガラパゴスさん

No title

>あらいぐま

なんで山口と鳥取なの?
鳩山総理が県外移設困難と発言しましたよ。
まさに東京(鳩山)と三重(岡田)と岩手(小沢)にでも
持ってくべきでしょうが。

結局、民主党が好きなだけで沖縄なんかどうでもいいんですね。

ブログ主さんも、なぜ原発の話なんでしょうか。
こういう時期なら、
お台場に米軍基地を、となりそうなものですが。

普天間基地はグアムに移転するようだ
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-803.html

No title

なんで都市圏から離れたところに作ったのかを考えれば、東京なんてありえないでしょう。子供が東京に勤めてますから、もしもの時を考えれば地方に住んでる自分が被害にあった方が親としては本望です。

No title

東京原発と言う映画があります、あちはら新宿に原発をと言う映画です

No title

ついでに地下に高レベル核廃棄物の処理場を作ればもう完璧(笑)。

No title

初めてコメントさせていただきます。

全く同感です。

CO2 25% 削減がなりました。

だが、大地震が日本を襲い、原発が倒壊して放射能を帯びた雲が日本上空を覆い全員死亡。そのごこの放射能雲は全世界を駆け巡ることになった。最後はオーストラリアにたどり着く。

最近、NHK BSで再放送された 「渚にて」 が思い浮かびました。

鳩山首相、CO2汚染 と 放射能汚染 どちらが深刻とお考えですか

日本国民は CO2 25% 削減だなんて 誰も欲していません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>じゃあなんて火力発電所は大丈夫なんですか?

いつ出来たのかご存知ですか?

No title

 結局、ひとごとなんですよね。
 米軍基地も原発も自分のところになきゃ別に、ってな具合で。
 沖縄の怒りは地理的な疎外感もさることながら、俺たちにだけ厄介事を押しつけやがった、もう我慢できない!というのが根底にあると思ってます。坊ちゃん育ちの鳩山総理がそこのところをしっかり認識していないようだとひっくりかえされることもあるでしょう。謙虚に臨んでほしいものです。

原発もですが米軍基地も

賛成です!!

ついでに普天間移設場所は山口県第4区と鳥取県第1区に決めましょう。
両県民には「安倍・石破両議員が米軍基地が日本に必要と言っておられるので、彼らを選んだ選挙区の有権者は理解されるものと考え移転先と決めさせて頂きました。」とでも言って決めてしまえば良い。

No title

こんにちは。
ご存じかも知れませんが、役所広司さん主演(東京都知事役)で『東京原発』という、原発についてもよくわかり、ブラックユーモアあふれるエンタテイメント映画があります。
まだでしたら、ぜひごらんになってみてください。
http://www.bsr.jp/genpatsu/

激しく同意します!
過疎地に基地も原発も押し付けて、都心だと危ないなんて論理は通りません
世界最大級の都市には世界最大級の基地も原発も要すはずでしょう!

自分は原発を絶対悪だと考えますが、東京(自分は都内に住んでますが)に造る計画ができることによって、ようやく都会の人間は原発の問題を真剣に考えるでしょう
いや、むしろ原発をノーとしないなら、責任をもって受け入れるべき、受け入れられないのなら、原発をこの世から追放すべき
なんてわかりやすい
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg