2010-05-22(Sat)

クリントン発言の変化

クリントン国務長官は、4ヶ月前にはなんと言っていたか。

「われわれの考えは変わっていない。現行計画が最善の道だ。お互いの前政府で結ばれた国際約束であり、さまざまな側面を真剣に検討した結果だ。」

「何回か言ったが、ロードマップが前進させるベストの道だ。」

(2010年1月12日 ハワイでの日米外相会談の後の共同会見  産経新聞より

そして、昨日、5月21日。まだ詳報が出ていないので、部分的な報道によれば、

「運用上有効で、政治的に持続可能な解決を両政府は追求している」

「基地のある地域社会へのインパクト(影響)を最小限にとどめたい」

朝日新聞より

昨日の発言に対しては、解釈はいかようにでもできる。が、注目すべきは「現行案」と「ロードマップ」という言葉が出てこなかったこと。
この変化は やはり大きい。

なにせ、鳩山首相の発言などは、「むやみ」というひと言で大騒ぎになり、「やはり埋め立ての方向」などと報じられ、平野官房長官も要望書を受け取るときに「承りました」と言っただけで「受け入れ7条件すべてのむ」なんて報道される。

日米利権にまみれた官僚が必死になってリークする情報の方向へ、ちょっとでも引っかかる言葉があれば、これ幸いと大騒ぎだ。

こんな「むやみ」とか「承りました」なんかにくらべたら、「現行案」も「ロードマップ」も出てこなくなったというクリントン発言の変化は非常に大きく、かつ明白だ。
にもかかわらず、日米利権ドロドロの官僚どもの希望とは反対なので、全然クローズアップされない。

ちなみに、今回のクリントン来日は、グアム・テニアン移転にむけての巨額請求書を運んでくるのかと、当初は思っていたが、どうやらちょっと違ったらしい。
むしろ、天安沈没事件の後始末が、最大の課題だったようで。

田中宇さんが言うように、米軍潜水艦との不幸な同士討ちだった可能性が高いとすれば、クリントンは「北朝鮮に責任をなすりつけ、なおかつ最悪の事態にならないようにする」という、離れ技をやらなくてはならない。

韓国軍艦「天安」沈没の深層


米韓は北朝鮮を非難して見せて韓国内のガス抜きをしつつ、中国に仲裁してもらう。その時に、日本が調子に乗って大騒ぎしないように、釘を刺しに立ち寄った というところか。


普天間については、23日に最終的に沖縄から拒否され、27日に全国知事会で受け入れゼロを確認し、28日に政府案と日米共同声明の発表となる。

何度でも繰り返すけれど

沖縄に 日本に 基地はいらない!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7499 ■ “琉球”と “大和”対立に発展か? (おっちゃん)/● 沖縄民 かく戦えり 後世 格別高配 賜らんことを(涙)(大田実海軍中将)

色々引用させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。

原潜コロンビア号は複数ある?---韓国軍艦沈没事件

コメントしたい事件やイベント,問題がありすぎて困ります.進行中のNPT会議,韓国の哨戒艦沈没事件,「反戦な家づくり」さんが一週間前に指摘された,「普天間の代替施設は法的義務ではない」という,1年前の中曽根外相(当時)の国会答弁の件などなど・・・. とりあ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

失望と絶望が訪れました。
鳩山首相には期待していたのですが、
どうやら私の考えは甘かったようです。
結局政権交代でも対米追従姿勢は正されそうに
ありませんね。

「普天間」顛末

鳩山総理は「断腸の思いで下した結論」とのことです。その言葉の割には、鳩山総理の言葉はあまりに軽すぎます。
沖縄県民、日本国民に対する「裏切り」と言われても最早仕方ないと思います。本当に残念です。失望が拡がるてしょう、きっと。
沖縄県民、政権交代で民主党に期待したひとびとの失望感と喪失感、そして怒りが拡がって、政治不信へと発展してしまうのではないでしょうか。


少し長くなりますが、ブログ「世に倦む日日」によると
『米国にとって日米関係とは、米国の奴隷になって盲従し、カネを貢ぎ続ける日本という関係しかない。鳩山由紀夫の「対等な日米関係」とか、「東アジア共同体構想」の政策標語も、少なからず米国政府を刺激したことだろう。米国は、安保外交政策の転換を伴う日本の政権交代を認めないのであり、煎じ詰めて言えば、日本における政権交代を容認しないのである。政治学的に厳密に考えれば、日本の真の政権交代は米国からの独立を意味する。対米従属からの脱却を実現し、日米関係を根本から転換させられない政権交代は、単に自民党の総裁が継起している時代の政権交代と同じでしかない。』
  http://critic6.blog63.fc2.com/

No title

> 田中宇さんが言うように、米軍潜水艦との不幸な同士討ちだった可能性が高いとすれば、…

この見解は少しおかしいのでは?なぜなら、もし天安が潜水艦を攻撃していたなら当然艦長はじめ100人余の生存者はそれを知っているのに、当初よりそのような情報は欠片もなかった。緘口令がひかれたとしても50名弱が死んでいるのだから全く漏れないということもおかしい。潜水艦は本当に沈んでいるのだろうか?

No title

要するに現行案と実質的に同じでも、それを連想させるような表現を避けているわけですよね。そうだとしたら、まさしく姑息な糊塗ということになりませんか。

まさに、日米の実務官僚の手によって、「辺野古」という表現を避けることになったわけです。

「辺野古」明記せずも検討、実務者協議
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4433919.html

アメリカからすれば、実質的に現行案とかわらない辺野古埋め立て案に回帰している以上、鳩山首相が自分の面子のために「現行案とは違う」と言いたいという、その意志を尊重して、直截的な言葉を避けただけではないでしょうか。

由々しき事態です!
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg