2010-06-23(Wed)

民主党予定候補への質問出しました

出しました。

民主党の予定候補の方々へ、質問状をお送りしました。
2名ほど、まったく連絡先が分からない人がいました。(谷さんとか)

きっこさん効果てきめんで、最終的に私を含めて30人の連名となりました。

最終文面は最後に掲載しますが、その前に大阪府選挙管理委員会とのやりとりを紹介しておきます。

明月 特定候補を応援せずに政策をブログに書くのは違反ですか?

選管 全く問題ないとこちらからは言えません。

明月 だれが判断するんですか?

選管 警察です

明月 えっ 選管ではなく警察が判断するんですか。。 警察のどこに聞いたらいいんですか?

選管 警察も事前には判断できないと思います。

明月 でも、基準が無くては、制限速度?でネズミ取りするようなものでは?
   捕まってから 実は50kmだった では困るでしょう

選管 おっしゃることはわかるんですが。。。
   どこからが「選挙運動」か明確な基準がないので・・・

明月 ・・・・・・・ (こりゃダメだ)
   わかりました。考えてみます。

と言って、電話を切ったのでありました。

そんなわけで、私は、判断も推薦もせずに候補者の考えだけを掲載するのは、問題なしと考えますが、警察も選管も 「捕まえてから理由を考える」ようなので、賛同ブロガーの皆さんが結果を掲載される際は、ご自分の責任と判断でお願いします。


では、最終文面


第22回参議院選挙 民主党予定候補の皆様

 民主党予定候補の皆様におかれましては、ご健闘中のことと存じ
ます。
 さて、皆様のお考えをお聞きしたいことがございますので、ご質
問させていただきます。 現下の重大テーマであり、かつ、同じ民
主党の候補者の方でも、お考えの違いがあると思われるからです。

 公示直前のお忙しい中を恐縮ですが、ぜひとも、下記の質問にお
答えください。

**********************************************************

1.埋蔵金や天下りをはじめ徹底したムダの排除をやりきる前に、
消費税の増税を議論することに賛成ですか?
    
Yes賛成  No賛成しない → ご回答(       )

2.普天間飛行場の代替施設を、同じ沖縄の辺野古に作るという日
米合意と閣議決定をしましたが、これに賛成ですか?

Yes賛成  No賛成しない → ご回答(       )


お名前 (                     )

**********************************************************

 なお、私どもはそれぞれがブログの主宰者であり、運営するブロ
グを通じて、少なくとも数十万人の人々に結果をご報告いたしま
す。ネット上の相乗効果があれば、それ以上の拡散が期待されます。
 候補者の皆様の思いを、少しでも多くの方に届けたいと思ってお
ります。

 なお蛇足ながら、今回の結果発表は特定の候補者・政党への投票
を促す行為(選挙運動)ではありません。一切の評価を加えずに結
果のみを公表いたします。

 遅くとも6月末には公表いたしたく、6月28日(月)までに 
ご回答いただけましたら幸いです。

  2010年6月23日
  「反戦な家づくり」http://sensouhantai.blog25.fc2.com/
     主宰 明月 こと ○○○○
     メール  info@mei-getsu.com
     FAX  06-XXXX-XXXX

    賛同ブログ
     夕暮菜日記
     http://blog.goo.ne.jp/midorimushi666
     雑談日記
     http://soba.txt-nifty.com/zatudan/
     心の健康・社会の病い
     http://white.ap.teacup.com/applet/nakayosi/
     菅井良日記
     http://d.hatena.ne.jp/nobtotte/
     生きてるしるし
     http://isiki21.blog45.fc2.com/
     aki's STOCKTAKING
     http://landship.sub.jp/stocktaking/
     気まぐれ君の落書帳
     http://meronpan58.blog46.fc2.com/
     きっこのブログ
     http://kikko.cocolog-nifty.com/
     ことば・その周辺
     http://okrchicagob.blog4.fc2.com/
     たっきーの生活に役立つ本物情報。
     http://kt358.seesaa.net
     世界平和を実現しよう
     http://blogs.yahoo.co.jp/kark530
     世相、道草ウォッチング
     http://michikusawatching.seesaa.net/
     ふりかえり坂
     http://eijigonda.blog106.fc2.com/?m
     羊の嘶き
     http://hitujinoinanaki.blog123.fc2.com/
     druagaがダメだったのでdるあが
     http://mitusasa.blog105.fc2.com/
     飛語宇理日記
     http://yanenoueno.seesaa.net/?1277165733
     ひつまぶしの日記
     http://hitsumabushino.seesaa.net/?1277165830
     A I U企画
     http://blogs.yahoo.co.jp/aiu_kikaku_y
     黒姫高原・はんぐろ日記
     http://kurohime.homeip.net/kuro/
     NEKOMATAGI REPORT
     http://takapapa.com/blog
     すぺーすのいどの部屋
     http://spacenoid.blog9.fc2.com/
     秋田れぼりゅうしょんず
     http://osada123.blog50.fc2.com/
     死もまた社会奉仕な人々
     http://blogs.yahoo.co.jp/q_951
     くう・のる・くらすの愉快な生活
     http://blogs.yahoo.co.jp/kuunoru/
     指導部を砲撃せよ
     http://sparrow-hawk.cocolog-nifty.com/blog/
     パチンKOプロヘッショナル日記
     http://takohamarinosuke.blog96.fc2.com/
     今日の喜怒哀楽
     http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/
     風小僧の雑記帖
     http://kita-no-kazekozoh.blogspot.com/
     整体屋の癒し日記
     http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/

     ※期限過ぎてから賛同いただいたブログ
      (質問状には掲載できませんでした)
     田舎暮らしっていいな
     http://ameblo.jp/happy21c/
     すえっこブログ
     http://blog.livedoor.jp/saq5123/

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えらぼーとで遊ぼう2010年参院選:推薦候補者リスト選挙区編

雨も降っているし期日前投票も始まったので,投票して「さっぱり」して来ようと思ったのだが,はたと困った.誰に投票したらいいのだろう?というか,まだ自分の選挙区の候補者の名前も知らない.まして,それらの人たちがどのようなことを主張しているのか具体的な情報が...

[政治(菅政権)] 野党の“誘い水”に乗った菅首相の甘さ 消費税10%は自民党の罠だ!

 ★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください [にほんブログ村 政治ブログへ]にほんブログ村http://octhan.blog62.fc2.com/ 亀井代表、消費増税なら連立離脱も 国民新党の亀井代表は、菅総理大臣の消費税増税をめぐる発言について「国民が生活に苦しむ...

消費税海外免税の暴利を野放しにしてはならない

今日参議院選挙が公示された。 消費税など熱い舌戦 主な党首の第一声 残念なことに民主党まで、選挙公約に消費税増税を謳っている。 これ...

賛同してます

ブログ『反戦な家づくり』で明月さんが面白いことをしている。 次の参院選の民主党候補予定者に、政策に関するアンケートメールを送っているのだ。 質問は、2問。 消費税と普天間問題。 たったこれだけ。 でも、いいとこ突いてる。 これだけで、その候補者の基本姿勢は解

保坂のぶと、森原秀樹氏の応援と決意を述べる。 日本国憲法擁護連合は保坂展人さんを支援します!

★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください [にほんブログ村 政治ブログへ]にほんブログ村 2010年6月8日に社会文化会館で行われた、森原秀樹参議院東京選挙区決起集会での保坂のぶとの応援メッセージと参議院選挙への決意表明です 保坂のぶと×森原秀樹街...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

発送、ありがとうございました。

>ご自分の責任と判断でお願いします。
了解しました。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg