2010-07-06(Tue)

ゴミ売の世論調査を操る じゃなくて監修する人物とは

小沢氏の公約修正批判、共感広がらず…読売調査
2010.7.6 読売

民主党の小沢一郎前幹事長が、子ども手当の満額支給など昨年の衆院選政権公約を修正した党執行部を批判していることに、回答者全体の75%、民主党支持層でも68%が「評価しない」と答えた。

 小沢氏はこの問題で執行部との対決姿勢を鮮明にしているが、共感は広がっていないようだ。

 菅首相が消費税率の引き上げに言及したことを野党が「唐突だ」と批判していることについては、全体の71%、民主党支持層でも60%が「妥当だ」と理解を示した。

 一方、民主党の枝野幹事長が、参院選後のみんなの党との連携に意欲を示したことには、民主党支持層の58%が「評価する」、43%が「評価しない」と回答し、判断が分かれた。

 調査を監修している明治学院大の川上和久副学長(政治心理学)は「小沢氏の公約違反批判などは、民主党内の意思統一に対する有権者の不安を増幅させているのではないか」と分析している。

(引用以上)

さすがゴミ売さん。語るに落ちたね。
何が語るに落ちたのか。

民主党執行部を、小沢一郎が批判すると「評価しない」とし、自民党が批判すると「妥当だ」という、ちょっと考えたら訳のわからない回答を、無理やり引き出しているこの調査。
この調査の監修が、川上和久という人物だと言うことをバラしてしまったことだ。

なにせこの人、「情報操作」の専門家 なのである。

インターネット時代の情報操作

(at home こだわりアカデミー 1998年4月号 より)

上記のサイトを見てわかるとおり、もともとは情報操作を批判していた人物。

ところが、いつのまにやら立ち位置をグルッと変えて、八木秀次らの「教科書改善の会」なんぞで、臣民の教科書などを作っている。
ごく簡単に言ってしまえば 極右である。

(財)青少年国際交流推進センターと (社)新情報センター  という天下り団体の理事を二つやっている。

2004年には、批判の対象であるはずの電通から金をもらっている。

吉田秀雄記念事業財団

2006年に例の「やらせタウンミーティング」の調査団に入ったあたりから、本格的におかしなことになっていったようで、2007年には、石原都痴爺の選挙公約を作ったらしい。

当然のことながら、現在は完全に自民党支持。

「最強の野党」として自民党再生を目指せ 川上和久
(たむたむの自民党VS民主党)

プロフィールでも、自民党内での講演実績を宣伝文句にしている。

こんな人物を調査監修にしているということで、ゴミ売の調査がどれほど信頼できるかわかるというものだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相も変わらぬマスコミの世論操作

あすはいよいよ参議院選挙だ。私が「たかしの予言」で書いたことがほとんど的中し、いやそれどころか、この私が「期待」をかけた一部の政策すら悉く裏切られ、大企業の「法人税優遇」の「見直し」はおろか、こともあろうに「法人税減税」まで言い始めるに至っては「一体昨...

小沢一郎氏の公約修正批判、共感広がらず

 当選するため政権を維持するためには手段を選ばないとまで言われる小沢氏の剛腕が息を潜めているようだ。選挙屋としての信頼は厚いが、何よりも世間の風当たりが強いぶん一頃の追い風なるものが足りない模様。そんな小沢氏が僅かなアピールとでもいうのか、公約...

みんなの統一教会の正体

★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください みんなの統一教会の正体 「年率4%以上の名目成長により、10年間で所得を5割アップさせる」「増税も必要なし」といった未来は薔薇色政策の政党さんなのですが、その成長政策の中身は、「規制緩和と構造改革が中...

消費税上げをめぐる読売新聞の世論誘導調査 (2) (不定期連載 『その調査、おかしくない?』)

  前回、判断材料も与えず詳しい検討もしないままに消費税上げに否応なく世論を誘導することを狙ったよくある世論調査への批判をしました...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

まあでも、本当に語るに落ちてるのは小沢一郎だろうね。

難しいのは、彼は長らく消費税10%論者だったということ。
そして、マニフェストの重要部分を、政権交代後いくつも修正したのも、小沢一郎だということ(高速道路、暫定税率他)。

このあたりのことを、小沢支持者はきっちり説明する必要がありそうだ。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg