2010-07-12(Mon)

保坂展人さんや喜納昌吉さんの落選を考える

午前3じ もう寝ようと思ったその時、最後の1議席が社民党と発表された。
やった! テレビの前で手を叩いた私は、その直後に吉田忠智という名前が画面を流れるのをみて、愕然とした。

一夜明けて結果を見れば、保坂さんは7万票に少し足りない。
ギリギリ二人目の得票率には確実に貢献しているとはいえ、共産党、みん党、マスゾエ新党以外は、どの党も比例当選した人は10万票以上は取っているから、ご本人が通らなかったことは致し方ない。


こうやって結果を見てみると、日本で政治家になるためには、少なくとも、全国区の比例ならば10万人、選挙区ならば30万人に投票してもらえるようになる必要がある。
もちろん、あくまで最低であって、それで当選が保証されるワケじゃないけれど。

社民党の2人目だった吉田さんという人は、私は存じ上げないが、プロフィールでは大分県職労の委員長であり、大分県議であった。
大分県での票と、自治労の一定の票が積みあがったのだと思われる。

こうした構図はわかりやすい組織選挙だ。
一方で、保坂さんのような組織票を持たない人は、民主党の「二人目」も含めて、今回は軒並み落選した。
浮動票とか、無党派層とか、なんだかいい加減な名前で呼ばれる風任せなのである。

しかし実は、風任せの判断が日本を動かしているのも事実。
ガチガチの組織票は、それほど大きく動かない以上、一見風任せに見える選択が、実は有権者の本音の考えなのだと言うことだ。

そして、その部分を選挙に向けて固めていく方法を、おそらくどの政党も持っていない。
コイズミがやった劇場型選挙という詐欺行為は別にして、まともな政治の範囲では、だれも手に入れていない。

日本で政治家になるためには、とにかく選挙で勝たなくてはならない以上、保坂さんのようないわゆる市民派といわれる「風任せ」の人たちは、もっともっと選挙にコダワルべきだ。
小沢一郎のように、徹底的に選挙にコダワル意識を持つべきだ。

いくら良いことをやっていても、選挙に勝たなくては、政治権力をふるうことはできない。
その厳然たる事実を、今回の敗北から、もっともっと深刻にとらえるべきだろう。


今回落選した方で、もう一人どうにも惜しい人がいる。
喜納昌吉さんだ。

いやいや 喜納さんが落選するとは思っていなかった。
彼も7万票余り。

喜納さんの場合は、所属する民主党に落とされたとも言える。

鳩山が辺野古で決着してしまい、さらに、沖縄選挙区に公認候補を立てず、その上、菅の意図的な消費税騒ぎで沖縄問題が一気にマスゴミから消え去ってしまった。
まったく、喜納さんを落とすために一連の動きがあったのではないかと思うくらい、ひどい仕打ちの中での戦いだったと思われる。


保坂さんとか喜納さんとか、今回惜しくも落選した人たちと、漠然と応援している有権者をむすぶ「かたち」というものがあってもいいのではないか。

政党とか後援会とか、そういう枠組みではなく、かといって、漠然とした市民運動ではなく選挙を明確に意識した「かたち」

選挙前だけの臨時的なものではなく、恒常的に選挙にむけて動く「かたち」

まだ、漠然としたイメージしかないけれども、そうした「かたち」を考えていくべきではないだろうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喜納昌吉の落選発表をライヴ中継で見届けた。

http://www.janjanblog.com/archives/8982 喜納昌吉の落選発表をライヴ中継で見届けた。 2010年 7月 13日 04:39 《沖縄》 【フォト】 【取材ニュース】 <国会> <市民活動> <政治・政党> <選挙....

[政治(菅政権)] 大成功した民主潰しの大陰謀

★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください 民主敗北という絶望的予想 絶望的な予想が並んだ。9日の朝刊各紙が伝えた参院選の終盤情勢調査。読売や日経の調査で、民主は獲得議席の50前後で敗北予想。朝日は「民主党は40議席台にとどまる可能性がある」と

参院選の結果について

民主党を中心とする連立政権下での初の国政選挙が終わった。 鳩山→菅と、連続して国民を裏切るようなことをしたり言ったりしたもんで、民主党の惨敗は、始めっからほとんどわかっていたようなものだった。 私の興味は、『では、民主党から流れ出た票は、どこに行くのか?...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

賛成です

管理人さん、初めまして。
私も喜納さんに投票しましたが、落選され
残念です。
保坂さんにしても、喜納さんにしても
国会へ行って頑張ってもらいたい人たちが落選して
しまうのは本当に痛いです。
確実に当選するにはやっぱり組織票なんでしょうか。
管理人さんが言うとおり、選挙の時だけでなく
保坂さんたちを当選させるべく、彼らをバックアップできる市民のつながり、全国的に広がるような団体が
できるといいと思います。例えば、今ジャーナリストの
岩上安身さんがやっているような、小さくても地方での
講演を増やすとか、お金をかけずに市民が手伝い、同じような思いで活動している方たちと連携するとか
やはり知名度を上げて、活動の中身をもっと多くの人に知ってもらうことが一番だと思います。
やっぱり選挙のプロ、小沢さんのようにドブ板で
全国行脚しかないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

小沢の比例著名人擁立愚民作戦といい、大失敗に終わった2人区作戦といい、全部肯定しちゃうとさすがに管理人さんの程度が問われますよ。

小沢がやることを何でも賞賛することから、脱却すべきではないでしょうか。

No title

和平国民戦線方式などいかがでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg