2010-08-04(Wed)

「覇気のない菅首相に退陣を進言する」 山崎元のマルチスコープ より

ダイヤモンドオンラインで山崎元氏の評論を読んだ。

読んでワクワクするようなものではないけれども、当面の方向という意味では、まったく正論だと感じた。

山崎元のマルチスコープ


中でも、本日付の「覇気のない菅首相に退陣を進言する」は、ウンウンとうなづくことが多い。

(以下引用)

『読売新聞』(8月3日、朝刊)によると、首相は最近、知人に「消費税の話は、財務省に『選挙の前は言わない方がいい』と止められたが、それでも新しい政治をしたかったので話した」のだという。
 政策に関して財務省に振り付けされている様子が窺えるが、菅氏は、飼い主を喜ばせようとする忠犬よろしく、消費税を口に出してしまったのだろう。
(中略)

 本心では消費税率を上げようと思っているが、代表選挙ではそれを隠すというのでは、人は菅直人氏の何を信じて投票したらいいのか分からない。政治家としては終わりだ。
(中略)

 一部の例外を除いて、各省庁の概算要求に前年比1割減のシーリングを掛け、別枠として、約1兆円の「元気な日本復活特別枠」を設け、これに公開の「政策コンテスト」で配分する政治ショーを付加したのが、民主党政権が一から関わって作る来年度予算の概要だ。
(中略)

 大まかに言えば、政治は、1兆円しか予算に関わることが出来ないということだ。政権交代直後の昨年は、財務省が「事業仕分け」を用意して、政治ショーを演出すると共に、民主党がマニフェストに掲げた財政支出のムダ削減を一定の枠に閉じこめたが、今回も同様に予算に対する政治の関わりを限定する仕掛けが、メディア対策付きで仕組まれている。
(中略)

振り返ると、菅氏は、当初は国家戦略担当の副首相で、後に財務相、そして首相だから、予算に関する政治主導を官僚のサボタージュに協力することで一貫して潰してきた張本人だと言える。
(中略)

結局、国家戦略局も、民主党の政調会も首相への「助言機関」になってしまった。しかし、何を「助言」しても、ギリシャと日本の財政状況の区別も付かないような菅氏の頭蓋骨の中で、これを消化できるとは思えない。財務官僚にお伺いを立てるのが関の山だろう。


(引用以上)

その他、「みんなの党は公務員人事制度改革を最優先で成果を出せ」も、裏読みを含めて的を射たもの。

つまり、みんなの党が、臨時国会で「公務員人事制度改革」を出さない「不思議」をうまく突いている。

はっきりとは書いていないが、「公務員人事制度改革」を本気でやる気がないということを見透かしている。
見透かした上で、民主党の側から「丸呑みするから、法案通そう」と持ちかければ、化けの皮がはがれるということ。

「民主党は「原口首相」で出直してはどうか」は、原口氏が本当にふさわしいかどうかは別にして、現実的にはこれしかないかな、と思わされる。

一読をお勧めしたい。

9月の代表戦に向けて、「打倒 官から菅」の声を強くしていくためにも。

※ 追記

scottiさんから、下記のコメントをいただいた

山崎元さん正論なのでしょうが、いまひとつ信用できないので、原口首相???が一番の疑問です。
そこに誘導しているように感じます。
全ては郵政見直し廃案で動きますから、その点で一番都合のいい人物が原口首相なのかもしれません。
私は橋下大阪府知事を評価する原口大臣に疑問?だし、テレビが持ち上げてきた原口大臣にも疑問?だし、松下政権塾出身者にも疑問?なので、原口大臣が本当に信頼できるのか?それが一番の疑問のままです。


この点は、確かに検証が必要です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菅首相の夏休みの過ごし方・・多くの矛盾で健忘症かい?

 庶民派と言う菅首相の「ホテル通い」 会食相手は「側近」と伸子夫人 菅首相の過去の発言との整合性が合わない。  世襲議員ではないことや...

写真点描・札幌花物語 13

 この「北大植物園」の樹々、木、草花の写真だけで、もちろん心を癒やしていただければ、たかだかデジカメのスナップでしかありませんが、それにまさる喜びはありませんね。 下に...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

前原詐欺師は国民の敵

これどういうことよ?

>選挙中、街頭でマイクを握っていて反響があったのは、「八ッ場ダム」についてだ。
>政権交代のシンボルとなり観光名所にまでなった「八ッ場ダム」は、前原大臣の決断により建設中止となっていると思っている人が多い。

>ところが現地では、これまでになくダム関連工事が佳境を迎えている。
>「この春も、ダム建設が前提で、ダム湖を横断する高さ最大で117・5mもの巨大な橋が52億円かけて着工している」と訴えると、ふと立ち止まり振り返る人が相当いた。

>理屈は単純だ。前原国土交通大臣が止めたのは「ダム本体工事」(ダムサイト部分)で、予算の9割以上を占めるダム関連工事は続行している。

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/015a26610a6dc5110429225c3cddc23c

原口大臣?

山崎元さん正論なのでしょうが、いまひとつ信用できないので、原口首相???が一番の疑問です。
そこに誘導しているように感じます。
全ては郵政見直し廃案で動きますから、その点で一番都合のいい人物が原口首相なのかもしれません。
私は橋本大阪府知事を評価する原口大臣に疑問?だし、テレビが持ち上げてきた原口大臣にも疑問?だし、松下政権塾出身者にも疑問?なので、原口大臣が本当に信頼できるのか?それが一番の疑問のままです。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
森友事件 リンク
安倍晋三記念小学校こと森友学園の疑惑について、重要な資料を提供してくれるリンクです
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg