2010-10-15(Fri)

どうしちゃったんだ喜納昌吉

このところまた忙しくて、しばらく浮き世を離れて仕事に没頭していたら、ビックリするニュースに鷲掴みにされ現(うつつ)に引き戻された。

喜納氏、沖縄知事選出馬の意欲伝える 党本部は難色
2010.10.15 産経

下地幹郎(通称マリコン下地)が出るというのならば、まだ分かる。
彼は、辺野古をちょこっとだけ修正して作ることを主張している唯一の沖縄出身国会議員なのだから。

ところが、出るのが喜納昌吉だと聞いてぶっったまげた。
しかも、マリコン下地と相談して決めている様子で、最初は下地議員がBS放送でリークしている。

伊波氏が県内移設に絶対反対。仲井真氏が表は反対、裏は賛成の鵺(ぬえ=下図参照)。下地氏は絶対建設。

nue.jpg

この構図の中で、下地氏に通じながら出馬を考える喜納昌吉というのは、一体何なんだ。

伊波 VS 仲井真 の構図に、建設賛成の第三候補が出れば、仲井真氏の票が減る。
逆に、建設反対の候補が出れば、伊波氏の票が減る。

つまり、喜納氏の出馬は、マリコン下地氏ら建設賛成派のために他ならない。

建設賛成派は、自分たちの仲間を擁立すると、かえって伊波氏を勝たせてしまうので、どっから見ても反対派であるはずの喜納氏を擁立するという、裏技に打って出たのであろう。

下地氏らが、そういう発想をすることには驚かない。
むしろ、彼らの利害からすれば、当然そう考えるだろう。

しかし、あの喜納昌吉が、こんなミエミエの浅はかな作戦に乗ってしまうなんて・・・

「すべての人の心に花を」は、私の数少ない、というかほとんど唯一のレパートリーだ。
一番好きな歌なのに・・・


喜納氏の真意を確かめた訳でもなく、下地氏や民主党の発表しかない時点で、断定的に批判するのは早計かもしれない。
もしかしたら、民主党の意志を最終判断するために、即ち民主党本部への決別宣言だったのかもしれない。
あるいは、伊波氏と何らかの作戦を相談していたのかもしれない。

そういう可能性はあるにしても、現在の情報だけから判断すると、やはり愕然とした思いは消すことができない。

これで民主党本部から拒否されたことを奇貨として、今後は伊波氏の応援に回るのであれば、私はこの記事を訂正して謝罪する。

しかし、もしそうでないのならば、もう金輪際「花」を歌うことはないだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ある在沖縄米兵が起こした事故に思う

  沖縄の米兵の事故について、ちょっと引っかかった報道があります。 ●NHKニュース 米兵の事故で国と遺族が和解 http://www3.nhk.or.jp/news/html/...

こんな歌あんな歌

そろそろハロウィーンだなあ...とカボチャを見て思う。しかしヤップとカボチャで思い出すのは、やはり戦争のこと。 平和だった島の空に、ある日突然、黒い鳥の大群が現れて、恐ろしく大きなカボチャをたくさん落とし始めた。その黄色いカボチャは地面に当たると大きく

イラク政権編成行き詰まりが続く中、報じられるクーデターの脅威

Bill Van Auken 2010年10月12日 WSWS イラク新政権編成の行き詰まりは、既に世界記録の8ヶ月にわたっており、オバマ政権は、一層あからさまに、かつ苛立って、全ての主要政党を包含する国民統一連合になんとかまとまるよう、ライバル諸政党に圧力をかけ、介入している。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

大丈夫

喜納氏はバカじゃないよ
下地ガチャピンとは本気で組まないし 騙されてないよwww

声を上げるのも面倒臭くなってきた

喜納が下地とタッグ組んでるんだって。傍から見ると何で仲井真や喜納なんかに騙されてるのか理解不能。前者は前からずっと基地容認の立場から一歩も離れて無いし、後者は民主党入りしたからって鳩山元総理へのサポートなど全く出来ておらず、今回は伊波氏への妨害にしかならぬ愚行を繰り返す役立たずな音楽ヤクザ。

でも、沖縄はずっとこのまんまなんだろうなと思う。それは本土だって同じ事だ。小沢氏に証人喚問させろだ?不起訴になった人物が、まだ正式に強制起訴の手続きに入る前に、国会で一体何を言えば良いの?こんな事が許されるなら、司法なんて無くたって良い、この国は法治国家じゃありませんと全世界に宣言するようなもんだ。

それって、どこの北朝鮮?中国?ミヤンマー?はたまたアフリカや中南米の軍事国家?もう今の国民は戦前に赤提灯振って大本営発表に嬉々として日の丸振った愚民と同じ事を繰り返そうとしている。その旗振り役のマスゴミには一切の責任も取らせないまま、今度もハメルーンの笛吹き役をやらせるのか?生きるのも阿呆臭い。

No title

沖縄人です。
これは、下地ミキオと昌吉氏が、何やらバトルをしていると見るべきですね。ミキオと昌吉氏では、心根が全く違う。昌吉氏は、沖縄を売り飛ばすことは決してしません。
2週間くらい前、昌吉氏は、党本部に出向き、党内有力者と次々に会談、「小沢先生は、伊波洋一でいいじゃないかと語っていた」と記者たちに話してします(地元紙報道)。

本土のみなさんにお願いしたいのは、昌吉氏を非難するよりも、民主党本部に対し「なぜ伊波洋一候補じゃいけないのか」と批判の声をあげて下さい。心よりお願いします。

民主党が沖縄に第三の候補を立てる予定という話は

かなり前に、民主党に詳しい方から聞かされていたので驚きませんでしたが、喜納昌吉氏とは‥‥

この作戦、長野市長選では思惑通り浅川ダムを作りたい自民党の候補が勝ちましたが、長野県知事はダムに関して曖昧な立ち位置の民主党の候補が勝ちました。

さて、沖縄県はどうなるでしょうか。

喜納さん、チャンプルーズ、なんか胡散臭くて実は、好きになれなかったんですよね。権力欲の旺盛な人みたい。カルト団体に映ってました。
知事選の件は、周りの親しい人が是が非でも説得して諦めさせるべきです。

No title

「花]なんか歌わなくていいですよ
喜納昌吉がどんなに醜く年をとっても
「ハイサイおじさん」の作者として
「おじさん」に重ねて喜納を見たい

No title

喜納さんをかいかぶりすぎだと思います。
喜納さんの主観は善意だと思うけど、すべての発想が自分発のために、非常に利用されやすいのです。この間、ずっと、客観的には悪い役割を果たしてきたと思います。
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg