2011-01-28(Fri)

国債の格付けには疎い総理の「格付け論」

ツイッターのチェックをしていたら、こんな発言が

@hyam うわ、なにこれ http://www.n-kan.jp/2002/05/post-1294.php

リンク先を見ると、

「菅直人 オフィシャルウェブサイト」 とあり その内容は

 日本の国債に対するムーディーズの格付けが二段階下がった。景気回復が見込めず財政悪化に歯止めがかからないと見られた結果。日本の国債はほとんどが日本国内で消化されその多くは銀行が買っている。通常なら格付けが下がれば国債も下がるのだが銀行は資金運用先が国債以外に無いため、国債の価格が下がらないという奇妙なことになっている。外国に資金が流出し始めれば一挙に国債は暴落する恐れがある。能天気な総理や財務大臣には分かっているのだろうか。

(引用以上)

なんだ、なりすましサイトか と思ってよく見たら、違う。
紛れもない、菅直人本人のブログである。

さらによくよく見れば、日付が 2002年5月31日になっている。

直前に質問されたことも忘れるくらいだから、9年も前のことなんて忘れているんだろう。

試しに、菅直人あて、民主党あて、内閣府あてに、同じ文章を送ってみた。
(S&P と 一段階 だけ変えて)

菅直人公式サイト

民主党 ご意見はこちら

内閣府 経済財政


どっかでご本人が目にすれば、もしかしたら思い出すかもしれない。
なんて思いやりのある国民なんだろう 私って。

などと言いつつ、でも、忘れちゃいけないのは、菅直人は3月までの使い捨て内閣だということ。

その次、が虎視眈々と狙っている。

maehara2.jpg

マスゴミもこぞって菅直人をバカにしたような報道を始めたのは、そのためだと言うこと。

なんていいながら、こんな記事書いちゃいましたが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

移民政策への疑問

Tweet 移民政策。日本では反対の人が多そうだ。とはいえ、常にある議論。移民1000万人受け入れ議連みたいなのもなかっただろうか。 何のために? *安価な労働力としての移民。 事実、日本人が3Kといわれるような職に就きたがらないためにミスマッチが起こって...

どんな税がある? どの税を上げていく?

菅再改造内閣が発足し、増税が叫ばれている今日。 実際に案が出されないうちはすべて憶測の域を出ないが、朝日も毎日も読売も日経も『消費税を含む税制抜本改革』を叫んでいる。 ともあれ今の段階で消費税増...

そういうことには疎いので…能天気な総理

ああ、もう新潟地方はすごい雪です。雪かきで肩が抜けそう。記録的な豪雪と呼ばれた平成18年に近づき、かつ追い抜きそうな雰囲気です。 いや、短期間に集中して降雪したという意味では今年の方がひどいかも...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

格付け会社こそ御用聞き

格付け会社こそ新自由主義の御用聞きでしょう。(笑)
8年前コイズミ登場で格下げし演出し、売国政策推進の原動力になりました。
今回、新自由主義の宦官政権で再び登場。
コイズミ改革で完成した送金国家の送金量を増やすプロジェクトのための演出でしょう。
あのリーマンブラザースの格付けはどうたったのでしょうか?(笑)

笑いました。ありがとうございます。

No title

 最近、前原の文字を見かけません(答弁棒読みくらいかw)。
 アホ菅もですが、此奴もタチ悪いですから気をつけないと・・・。

No title

話は違いますが、
さらにバージョンアップの
ネーミングを思いついたので報告します。

ゲッペルス安住。

いかがでしょうか?
自由党 近畿ブロック
国民の生活が第一!
KINKILOGO.png
自由党
jiyutoulogo.jpg
山本太郎となかまたち
bnr_nakamatachi.png
生活フォーラム関西
なんとしても政権交代を!
20140723-3.jpg
ひとびとの経済政策研究会
松尾匡氏ら気鋭の経済学者による  政策提言と勉強会
ひとびとの
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク1
貴重な情報をいただいています
(順不同)
リンク2
ブログ内検索
twitter
田中龍作ジャーナル
20140723-4.gif
マガジン9条
パレスチナ・オリーブ
パレスチナで作られたオリーブオイルやオリーブ石けん。これはお勧め。
palestineolive.jpg
RSSフィード
blogranKing.net

カウンター
最近の記事
プロフィール

明月 こと 山岸飛鳥

Author:明月 こと 山岸飛鳥
木の家プロデュース 明月社 主宰
一級建築士
趣味 キコリ 畑
取り柄 貧乏
Email : info@mei-getsu.com

明月社のアルバム
明月社の作品や家づくりのアイディアなど ちょくちょく更新しています
アルバムLOGO
木の家プロデュース明月社
ホームページをリニューアルしました
meigetsusha.jpg
明月社へのご連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

明月社 facebookページ
六甲菜園ブログ
郊外楽園プロジェクトの六甲菜園
rokkou-sides.jpg
おすすめの本
こんな時代だから、お薦めしたい本。アフィリエイトではありません。

自伝的戦後史(羽仁五郎) jidentekisengosi.jpg

おすすめの本 2
日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

nihonhanaze.jpg

おすすめの本 3
日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか
nihonnhanaze2.jpg
おすすめの本 4
世界超恐慌の正体

sekaichoukyoukou.jpg

おすすめの本 5
そして、日本の富は略奪される

sositenihonnno.jpg

おすすめの本 6
コンクリートが危ない

conclete.jpg

おすすめの本 7
家を建てる。家づくりはたたかいだ

iewotateru.jpg